2008年01月記録

賃貸マンションの改修工事、補修工事の紹介と運営日誌!
2008年01月の運営日誌。


電気屋さんと賃貸住宅の大家さんはとっても相性がいい事に気が付きました。

2008年01月の運営記録

管理人の紹介

このブログを管理している電気屋のomuと言います。

今、楽しい事

  • 納期や価格に縛られない電気屋の仕事:管理物件の改修などはがこれに当たります。
  • ホームページの作成:2000年頃よりホームページ作成の楽しさに魅せられ趣味で作っていました。最近はホームページ経由の収入も入るようになり趣味と実益を兼ねるようになりました。特にデザインやCGIプログラムの改造を始めると時間の経つのも忘れるぐらいです。

管理不動産

先代から相続した賃貸住宅が2棟、アパートが1棟です。

本職の電気屋が忙しかった事もあり、先代から付き合いの不動産会社に任せきりでした。

地区年数が古く老朽かも激しかった物件ですが空室率が増加した事から本気で賃貸運営に取り組みました。

賃貸に関する本を読んだり、セミナーやDVDを購入して勉強しました。

生野住宅組合の皆さんにも多くの事を教わりました。今では、物件の改修も終わり入居者にも喜んでもらえる所まで持ってこれたと思っています。

学歴・職歴

  • 電気系の大学を卒業後、大手家電メーカーでビデオの設計を行う
  • 大手家電量販店で1年間働く
  • 家業の地域電気店で働き工事、修理、販売と一生懸命働きました
  • 現在は店舗レスになり、お得意様の対応を中心に賃貸管理とホームページ作成を行っています。

このたびブログを開設し、一番の心配は更新を続けられるかどうかです。しかし、心配しても始まらないので、とにかくスタートさせることにしました。

もう一つのブログ サイト運営が楽しい電気屋の日記共々よろしくお願いします。

日時: 2008年01月26日 10:51 | コメント (0) | トラックバック (0)

本田健さん

ユダヤ人大富豪の教え

本田健薯の「ユダヤ人大富豪の教え」は2003年出版の本です。最近読んだ別の本に紹介されていたので、興味を持ち読んで見ました。

この本で学んだ事

この本は著者がアメリカに居た時、ユダヤ人大富豪から学んだ17の秘訣を当時の体験を交えて説明している本です。

内容的には「金持ち父さん貧乏父さん」に似ていますが、お金を稼ぐ上での心情を教えてもらったように思います。

好きな事を見つける、自分らしい人生を生きる事に集中すると言うのはすばらしい事だと思います。 自分にとって好きな事は何だろうと改めて考えさせられました。

今後しばらくは、本田健さんの他の本を読んでみようと思います。


関連するサイトへのリンク

日時: 2008年01月25日 17:19 | コメント (0) | トラックバック (0)

金持ち父さん貧乏父さん

資産と負債の違いが良く解った本

ロバートキヨサキ薯、白根美保子訳の「金持ち父さん貧乏父さん」は2000年の出版です。当時タイトルとベストセラーである事は認識していませんでした。 翻訳本と言うのは、どうも読みにくく理解しにくいと言う経験があったからです。

ある、百貨店の書籍コーナーで購入したのは出版から6年を経過した2006年の事でした。今から思えばもっと早く読んでおく本でした。

この本で学んだ事

  • 金持ち父さんと貧乏父さんが全く逆の思考であること
  • 結婚後多くの人が購入する自宅は資産ではない事
  • お金がお金を稼いでくれる事

この本では、上記のような事を学びました。今でも時々読み返しては新たな発見がある1冊です。


関連するサイトへのリンク

日時: 2008年01月25日 16:59 | コメント (0) | トラックバック (0)

当ブログの紹介

賃貸住宅運営のノート代わり

空室に入り、「ここはこうして、電気はこうする」などを考えます。

自分で電気工事や簡単な大工作業を行い部屋を仕上げていくのが楽しいです。

さらに、入居者が決まればもっとうれしいですが!

このブログは、電気屋兼家主のOMUが、賃貸住宅を運営、管理するにあたって学んだこと、行ったことをノート代わりにまとめています。

日時: 2008年01月24日 11:29

電気屋さんによる賃貸住宅運営日誌へのご意見受付

ご意見受付

当ホームページに対するご意見、ご感想お問合せを記入の上送信して下さい。激励や間違い指摘も大歓迎です。

お名前(必須)

E-MAIL(必須)

ご住所

電話番号

スパム対策 
(ここには何も入力しないで下さい)

ご意見、お問い合わせ内容(必須)

日時: 2008年01月22日 15:57

ブログ開設に伴うテスト投稿

テストで画像とコメント、トラックバックのテスト

miracle.jpg

BLOG開設の準備を行っています。この投稿は画像の配置テスト、コメントの書き込みテスト、トラックバックのテストを行うためのの記事です。


日時: 2008年01月01日 13:56 | コメント (2) | トラックバック (1)


もう、ほったらかし大家は卒業しました。本業の電気屋の知識を活かし賃貸マンション運営の記録 ©2007

賃貸住宅運営日誌:特にDIY作業や設備面を中心に書いて行きたいと思います。