2008年03月記録

賃貸マンションの改修工事、補修工事の紹介と運営日誌!
2008年03月の運営日誌。


電気屋さんと賃貸住宅の大家さんはとっても相性がいい事に気が付きました。

2008年03月の運営記録

地上デジタル対応の調査

アンテナレベルの測定器で、賃貸マンションのアンテナ状況について調査しました。

P1220150.jpg

VHFアナログ放送

既存のVHF放送は実際に受信確認も行いましたが、下記のレベルでは問題なさそうです。アナログUHFも現在VHFに変換されて受信できております。

070421nada-vhf.jpg

地上波デジタル

地上波デジタルが、下記レベルなら受信できていないと思われます。おそらくブロックノイズか全く受信できていないかも!

近日、地上デジタル対応工事を実施します。

070421nada-chideji.jpg

日時: 2008年03月28日 09:50

G-FLAT株式会社の物件見学会

築35年の古い物件

P1370007.jpg

G-FLAT株式会社が行った築35年しかも隣が接近して暗い部屋をリノベーションしたお部屋の見学会に行ってきました

この部屋以外にもリノベーション前のお部屋を見せて頂きましたが、キレイに仕上がっていました。

うちの物件も昭和45年築の古い物件です。先日古い間取りの部屋で退去があったのでリフォーム方法を考えないといけません

G-FLATさんは参加している生野住宅組合の協賛会員でもあるので、他の組合員さんと駄目だししながら見学させて頂きました。G-FLATさんとオーナーさんありがとうございました。見学内容は下記の通りです。


日時: 2008年03月24日 17:12 | コメント (0) | トラックバック (0)

この1ヶ月でのアクセス

ランキングから消滅

ブログを開始して1ヶ月アクセス状況を調べて見ました。

トータル243HITで一日8ページビュー程度でしょうか、その内自分自身のアクセスがおそらく半分あると思いますので、実質4ページビューで苦戦中です。

acess080304.gif

ブログランキングはと調べてみると、なんとランキングから消滅していました。説明を読むと1週間ランキングのクリックが無いと消えてしまうそうです。

やはり、MOVABLETYPEでの単独ブログは立ち上がりが厳しそうです。アクセスアップの対策は徐々にするとして↓↓ご協力お願いします。

日時: 2008年03月24日 16:57 | コメント (0) | トラックバック (0)

電子錠「楽々ロック」の取り付け

デジタルロックのテスト取り付け

よく購読している赤ちゃんさんのブログ目指せ!! 3年 資産3億 月収300万 サラリーマン大家の記録− 暗証番号キーの取り付けで紹介されていた防犯グッズ 電子錠 デジタルロック 楽々ロックがカッコよく値段も安かったので、取寄せて実際に使ってみる事にしました。

よければ、賃貸の部屋に取り付けたいと思います。

取り付け工事

P1320041.jpg

まずは、ドアに当てて位置あわせを行います。寸法図や取り付け説明書が付いていないので、実際にドアに当てての位置確認です。


P1320041.jpg

33mmのホルソーが手持ちにありましたので、ドアに穴を開けていきます。


P1320041.jpg

無事にドアに穴が開きました


P1320041.jpg

外側の鍵と室内側の固定金具をビスで固定していきます。


P1320041.jpg

ネジ止めして本体の取り付けが終わりました。


P1320041.jpg

無事に鍵の取り付けが完了しました。


P1320041.jpg

確かに良い感触です。金属製のカバー、番号部分のランプ点滅など高級感もあります。さらに、鍵には電話番号が書いてあり緊急時の対応はここに電話すればよいそうです。これからしばらく使ってみたいと思います。


日時: 2008年03月19日 11:36 | コメント (0) | トラックバック (0)

虫がイッパイの照明

防虫タイプの照明がお勧め

今回は、本業の電気屋のお話です。

ある、お得意様の大家さんから賃貸マンション入口の照明器具交換を依頼されました。もう、2,3年前の事だと思います。

照明が故障したとの事で交換を依頼されました。

私:同じようなタイプでいいですか?

大家:お任せします。

ということで同じような照明を取り付けました。先日、別の仕事で行ってビックリ

P1320041.jpg

この照明はカバーをスライドさせて取り付けるタイプで防虫使用になっていません。照明の中は虫だらけで気持ち悪いぐらいです。

シマッタ、防虫タイプを取り付けておくべきだったと思いました。

P1320041.jpg

でも、昨日このマンションの前を通ったら照明のカバーは掃除されキレイになっていました。

日時: 2008年03月17日 17:14 | コメント (0) | トラックバック (0)

防犯カメラが曲げられる

入居者のしわざ?

階段共用部には防犯カメラを取り付けているのですが、カメラを曲げられるという事件が発生しました。

何度、戻してもまた曲げられる、録画記録を検索しても後ろに回って曲げているのか何も映っていませんでした。

防犯カメラ

本来、もっとコーナーに防犯カメラを付けておくべきだったかもしれません。今後の反省課題です。

防犯カメラ

防犯カメラの追加設置

防犯カメラの移動も考えましたが、結局反対側のコーナーにもう一つ防犯カメラを追加し2つのカメラで監視することにしました。

防犯カメラ

このカメラ設置後は、カメラ曲げられる事件は解決しました。

これでも、曲げられるようなら秘密のカメラをもう一つ追加しようと思っていたのですが、それはまた次回のようです。

防犯カメラ

日時: 2008年03月15日 08:13 | コメント (0) | トラックバック (0)

1Kルームのリフォームビフォーアフター

今回行った1Kルームのリフォーム内容をまとめると、

玄関

玄関周りは暗かったので、センサー式照明を玄関上に設置しました。また、鍵も開け閉めが簡単なタイプに交換しました。さらに、チャイムからモニターつき玄関ドアホンに交換しました。

玄関 yajirusi.gif 玄関

玄関上の露出配管、電話やインターホンの線などをカバーで隠しました。

玄関上 yajirusi.gif 玄関上

途中の状態で放置していた分電盤は、回路数を増やし引込み線を一部壁に埋め込み施工しました。

分電盤 yajirusi.gif 分電盤

和室

和室はクロスや畳を交換し、リモコン式の照明器具に交換しました。

和室 yajirusi.gif 和室

シミが有った押し入れはコンパネを重ね貼りしキレイになりました。

押入れ yajirusi.gif 押入れ

古い木目調のエアコンも交換して新しいタイプに変りました。

エアコン yajirusi.gif エアコン

エアコンの配管が通り隙間風で寒かった窓も、配管ルート変更でキチンと閉まるようになりました。

窓 yajirusi.gif 窓

キッチン

キッチン上に露出していた電線は壁に埋め込み、クロスを貼り直しました。

流し台上 yajirusi.gif 流し台上

流し台上 yajirusi.gif 流し台上

流し台も新しい物に交換しました。

流し台 yajirusi.gif 流し台

キッチン照明も大きな明るい物に交換しました。

キッチン照明 yajirusi.gif キッチン照明

混合水栓はシングルハンドレバータイプに交換しました。

混合水栓 yajirusi.gif 混合水栓

タイルが貼っていなかったガスコック周りは下地を合わせて、キッチンボードで施工しました。

ガスコック yajirusi.gif ガスコック

洗面

洗面台上にミラーキャビネットを取り付けました。

洗面台 yajirusi.gif 洗面台

洗濯機置き場に給湯器のリモコン、洗濯機用水栓に交換しました。

洗濯機置き場 yajirusi.gif 洗濯機置き場

洗面所上の汚れたクロスは交換し、センサーで点灯するダウンライトに変りました。

洗面台上 yajirusi.gif 洗面台上

脱衣場上も同じくセンサー式ダウンライトに交換しました。

脱衣場上 yajirusi.gif 脱衣所上

日時: 2008年03月12日 21:40 | コメント (0) | トラックバック (0)

リフォームの仕上げのお掃除

カビキラー

1Kルームのリフォームも、全てが完了し仕上げのお掃除にかかりました。

その中で、気になるのがお風呂ドアパッキンの黒ずみです。

風呂ドアのパッキンが汚い

試してみたのが、カビキラーとカビキラージェルタイプです。

ジェルタイプはドロドロとして流れないため、効果が高いとか?

カビキラージェルタイプ

ジェルを黒ずみ部分に付け、さらにスプレーを回りに吹き付け放置します。

カビキラー洗浄中

水洗い後は下記の通り、薄い跡は残りましたが、結構キレイになりました。

結構きれいになりました。

日時: 2008年03月11日 11:24 | コメント (0) | トラックバック (0)

共用部の電灯 切れすぎ

住人は何も言わないの?

散歩に行くとき、気になる共同住宅が近所にあります。

このマンション、共用部である廊下の蛍光灯がかなりの数切れて点かなくなっています。

P1360421.JPG

ざっと見て1/3の蛍光灯が切れているように思います。

朝晩の出入りは暗くて不便だろうな・・

階段まで切れている階もある。住人は何も文句を言わないんだろうか?それとも管理人がいないのだろうか?

気になる、マンションですが、また今日も点滅する蛍光灯が増えていきます。

P1360422.JPG

日時: 2008年03月09日 18:03 | コメント (0) | トラックバック (0)

流し台のシーリング

キレイにならないので流し台を交換しました。

古い流し台、何とか電動工具できれいに磨いて使おうと思っていましたが、キレイになりません

結局、流し台を交換する事にし、今回は周りのシーリングです。

まずは、シール材がはみ出しても大丈夫なようにシールテープを貼っていきます。

P1330025.jpg

シール材を、キッチンの周りに塗っていきます。

P1330025.jpg

指で、シール材を伸ばして仕上げていきます。本当は指ではなく細いへらのような物の方がきれいに仕上がるのかもしれません。

P1330025.jpg

伸ばし終わったらシールテープを剥がしていき

P1330025.jpg

これで、完成です。

P1330025.jpg

日時: 2008年03月08日 17:48 | コメント (0) | トラックバック (0)


もう、ほったらかし大家は卒業しました。本業の電気屋の知識を活かし賃貸マンション運営の記録 ©2007

賃貸住宅運営日誌:特にDIY作業や設備面を中心に書いて行きたいと思います。