大阪生野共同住宅組合のホームページ作成

おおや倶楽部のホームページ作成テーマは「大家さんの為の悩み解決サイト」


電気屋さんと賃貸住宅の大家さんはとっても相性がいい事に気が付きました。

おおや倶楽部のホームページ作成

ドメイン移転から動画配信まで

ikujyu-site1.gif

私が参加している→ おおや倶楽部 by 大阪生野共同住宅組合ですが、ホームページのドメイン契約とサーバー契約の更新時期が迫っていました。

既存のサーバースペックは低い割りに割高だったので、サーバー移転を薦めていたら、移転からホームページ作成まで担当することになりました。

ホームページを作り出すと止まらなくなり、1週間程度でサーバー移転からサイトリニューアルまで行ないました。ホームページ作りって面白いですね

テーマは大家さんの為の悩み解決サイトと言ったところでしょうか!

実際の解決は、リアルでの面談が中心だと思いますが、将来組合員専用ページを充実することで結構悩みも解決できるかもしれませんね


動画利用でわかりやすく

ikujyu-site2.gif

これからのホームページは動画の活用がポイントになると思うので、トップページに組合紹介の動画を挿入してみました。

他にも、組合員専用ページに過去のセミナー動画を見れるようにしましたし、懇談会の動画配信も出来そうです。

今後、活動があるたびに動画編集し追加していきたいと思います。


アクセス解析

ikujyu-site3.gif

ホームページのアクセス解析はbayashi_netの dopV Sterを導入してみました。

自由度が高い、サーバーインストール型のアクセス解析で、どんなキーワードでアクセスしどのページとどのページをどのくらいの時間見たかなどが解かります。

フリーのログ解析ツールやGoogle Analyticsでも良かったのですが、使い慣れてフリーなので・・・


SEO・SEM対策

今回のテーマは「大家さんの為の悩み解決サイト」なので、それに応じたキーワード配置を行なってみました。

「賃貸」などの強豪キーワードでの上位表示は無理なので、上記テーマからイメージできるキーワードでの対策です

外部リンクを配置して、SEO空中戦でも出来るようになれば、強力ですが単独サイトではそこまで出来ませんでした。

もう一つ、SEO対策としてGoogle SitemapをXMLで作成し登録しました。

SEM対策は、サイト内動線をいくつか配置してみました。

その他のツール

その他にも

  • 組合事務所までのアクセスにGoogle Map
  • 他の方でも更新できるようにMovable Typeでの運営
  • 人目でわかるfavicon画像の導入

などを導入してみました

新規組合員や協賛会員が増えればいいですが・・・詳しくは→おおや倶楽部 by 大阪生野共同住宅組合

あわせて読みたいブログパーツ

お役に立ちましたら下記のクリックをお願いします。


投稿日時: 2009年01月31日 13:50 [ EDIT ]

このページに使用しているタグ(目印)一覧

, ,

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

大阪生野共同住宅組合のホームページ作成」の記事が無い場合はスパム行為と見なしトラックバック出来ません。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





もう、ほったらかし大家は卒業しました。本業の電気屋の知識を活かし賃貸マンション運営の記録 ©2007

賃貸住宅運営日誌:特にDIY作業や設備面を中心に書いて行きたいと思います。