玄関にLED間接照明

玄関の下駄箱下にLED間接照明

先日入手したIKEAのLED照明で間接照明を実現

IKEAのLED照明

先日、IKEAで入手したLED照明、玄関での間接照明に使おうと工事を行いました。

取り付け場所は、玄関下駄箱の下です。

最初は影の位置を考えていなかったので、失敗しましたが修正していい感じに仕上がりました。

80点の出来と言うところでしょうか!


まず、配線の仕込み工事

まずは、LED照明用の配線を仕込みます。

天井裏から下駄箱の壁裏まで配線を通しますので、結構難易度の高い仕事です。

実際、壁の中の状態は詳しくわからないので、途中で断念せざるを得ない事もあり得ます。

今回は、クロス張替えが後に控えているので、最悪は開口まで覚悟していましたが無事線を通すことが出来ました。

電源は、既存の玄関照明(センサー対応)と共用します。

天井裏から配線の仕込み
下駄箱下に電源を引き込み

間接照明の影を考えるのを忘れていました。

電源線さえ引き込めれば、後はLED照明の設置だけです。

下駄箱裏にLED照明を取り付けて、いざ点灯!

ありゃ、影が出来て失敗です。下駄箱足の後ろにつけたら、影が出来て不自然になるのも当然ですね。

LED照明を下駄箱下に取り付ける
照明位置の失敗

玄関のLED間接照明導入完了

再度、LED照明の取り付け場所を修正して再点灯、いい感じに仕上がりました。

玄関照明にはセンサーを導入しているので、人を検知して天井照明と間接照明が同時に点灯する仕組みです。

玄関のLED間接照明導入

LED照明導入の反省点

IKEAのLED照明

IKEAの安い方のLED照明を使用しましたが、光が集まりすぎて、反射光が気になります。

本当は右の照明を幅広く取り付けた方がよかったかも知れません。

また、先日大阪日本橋の電気屋街に行くと、別のLEDモジュールが売られていました。これから色々とLED照明が出て来るのではないでしょうか。


ブログランキング参加中

よければクリックして頂けるとうれしいです。


賃貸管理ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 下駄箱下への間接照明お見事です。
    僕などは発想すらありませんでした。
    今回も参考にさせて頂きました。
    反射光は多少気になりますが、
    入居者視点では全く問題ないと思います。
    この度、全国大家会を発足しましたので是非ご入会下さい。
    大家さん同士で横の繋がりを持つきっかけを作るための会となっています。
    ・・・もちろん無料です。

  2. omu より:

    モンスターマンさんこんばんは
    既設のお部屋に、壁から天井まで線を通すのは、結構技術が要りますが、色々なことが考えられて面白いですよ。
    LEDはこれから、面白い素材です
    全国大家会って?