インテックス大阪の電設工業展へ

電設工業展へ行ってきました。注目は省エネ照明でしょうか!


電気屋さんと賃貸住宅の大家さんはとっても相性がいい事に気が付きました。

2010年5月電設工業展へ

注目はLED蛍光灯や省エネ照明

電設工業展

5月27日、インテックス大阪にて電設工業展が開催されたので、見に行ってきました。

見たい項目としては、新しい道具や部材が出ていないかとLEDを利用した省エネ照明や蛍光灯でしょうか!


家電メーカーのブース

東芝、パナソニックなど大手家電メーカーのブースはやはり、LED照明での省エネ化を訴求していました。

同等の明るさをキープして消費電力が1/4になれば大きいですね

今後、機器の価格が下がればどんどん普及していくことでしょう

東芝ブース パナソニックブース

業界初斜め取付け専用LED電球

ついに出た!と思ったのはパナソニックブース斜め取付け専用のLED電球です。

ミニクリプトン電球を使用した、ダウンライトは電球が斜めについている事が多く、通常のLED電球では光の方向が斜めの方向に向いてしまいます。

斜め取付け専用LED電球なら、電球をねじ込んだ後、光の向きを真下に調整すればOKです

いつか発売されると思っていましたが、こんなに早く出るとは思いませんでした。

斜め取付け専用LED電球の詳細は→ LED電球「EVERLEDS」 小形電球タイプ6品番を発売 | プレスリリースをご覧下さい。

斜め照射LED電球 斜め照射LED電球

省エネ蛍光灯

冷陰極管(CCFL)

LED蛍光灯など省エネ照明も多く展示していましたが、その中で目を引いたのが冷陰極管(CCFL)の蛍光灯です。

LED蛍光灯のように40000時間の長寿命なのに、低価格です。今だけかも知れませんが?

欠点はLED蛍光灯より消費電力がやや大きいこと、LED蛍光灯同様器具の改造が必要なことでしょうか

商品の詳細は→CCFL、DCFL、LED、次世代光源の専門店「solana-ソラナをご覧下さい。


LED蛍光灯の販売価格

久しぶりに主なネットショップでLED蛍光灯の価格を調べると・・・

また、値下がりしたように感じますね

あわせて読みたいブログパーツ

お役に立ちましたら下記のクリックをお願いします。


投稿日時: 2010年06月12日 08:33 [ EDIT ]

このページに使用しているタグ(目印)一覧

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

インテックス大阪の電設工業展へ」の記事が無い場合はスパム行為と見なしトラックバック出来ません。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





もう、ほったらかし大家は卒業しました。本業の電気屋の知識を活かし賃貸マンション運営の記録 ©2007

賃貸住宅運営日誌:特にDIY作業や設備面を中心に書いて行きたいと思います。