管理カテゴリー

賃貸マンションの改修工事、補修工事の紹介と運営日誌!
管理に関する情報を解説しています。


電気屋さんと賃貸住宅の大家さんはとっても相性がいい事に気が付きました。

管理のカテゴリー

空室の嫌なニオイ対策

自動的に換気をする

タイマーコンセント

先日退去し、空室になった部屋!

締め切った状態で部屋に立ち入ると嫌なニオイがします。

何かいい方法はないかとインターネットで検索すると、タイマーコンセントと言うものが市販されていました。


「換気扇をタイマーで動作させ空室の嫌なニオイを防ぐ」の続きを読む

日時: 2009年09月19日 14:04 | コメント (0) | トラックバック (0)

合同会社設立

課税業者を選択

法人設立に関する書籍

賃貸住宅の移動シーズンが終わりました。

今年は、幸い退去も無く無事に終えることが出来ました。

その間、法人設立について、色々と調べた結果、合同会社を設立しました。

法人を設立すると、2年間は非課税業者を選択できるのですが、あえて課税業者を選択しました。

小さな会社を大きく育てることが出来ればいいのですが・・・


「合同会社の法人を設立しました。」の続きを読む

日時: 2009年04月28日 10:14 | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴミの分別ができていない

環境事業局がゴミ回収してくれない

P1480004.jpg

最近、困っているのは、ゴミ出しのマナーです。

大阪市ではゴミの中身が見えない黒のゴミ袋は使えなくなりました。

なのに、まだ使っている人がいます。

それと、ゴミの分別です。

ペットボトルのラベルとキャップはプラスティックゴミ、ペットボトルは資源ゴミなんですが、分別せずにそのまま出す方が居られます。


P1480005.jpg

ルール違反をしているゴミは、警告シールを貼られて、環境事業局は回収してくれません。

ゴミを出した人が気がついて引き上げればいいのですが、放置したままとなってしまいます。

とりあえず、住人の方にはゴミの出し方説明書を作って配布しましたが、近所の別の方が出したゴミかも知れません。

様子を見て、まだ続くようならカメラでも設置しようかな?


日時: 2008年09月20日 08:22 | コメント (0) | トラックバック (0)

共用部シートのこげ

火のついたタバコを押し付けられた

床にたばこのこげが

2年ほど前共用部の床にシートを貼り付けキレイにしました。

先日来、何箇所かあるのですが、火のついたタバコを床に押し付けられ、シートが焦げ付いていました。

部外者?それとも入居者の仕業?困ったもんです。


「入居者の仕業?共用部床シートがタバコで焦げ付いています。」の続きを読む

日時: 2008年08月30日 08:39 | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットを使いどこでも確認

各部屋別の使用機器リストのPDF化

P1410071.jpg

昨年、ある物件で大規模改修を行いました。

その時、各部屋で使用している設備機器やクロス、床材のリストや万一故障した場合の緊急連絡先一覧表などを頂いていたのですが、書庫の中に仕舞いっ放しになっていました。

久しぶりに引っ張り出し、スキャナーで読み取りPDF化しました。

最近のスキャナーは、用紙をセットしてPDFボタンを押すだけなので、やり始めると簡単です。


「改修工事の機器リストや緊急連絡先をpdf化してアップロードしました。」の続きを読む

日時: 2008年07月16日 10:48 | コメント (2) | トラックバック (0)

消防訓練を実施しました

今回の訓練

今回の消防訓練は通報訓練と火災報知器の使い方について行いました。

「消防訓練を実施しました」の続きを読む

日時: 2008年05月26日 12:43 | コメント (2) | トラックバック (0)

入居者のポストで見た物

市営住宅の申込書発見

先日賃貸マンションに行った時、入居者のポストに気になる物が投函されていました。

市営住宅入居申し込み

見つけたものは市営住宅の申込書でした。

ポストに入りきらず上にはみ出ていたので、見つけてしまいました。

退去を予定しているのでしょうか?!心配になり調べてみると、近日市営住宅の抽選があるようでした。

こればかりは、心配してもキリがありませんので、引き続き掃除や管理をキッチリ続けていく事にします。


日時: 2008年05月17日 10:34 | コメント (2) | トラックバック (0)

共用部の電灯 切れすぎ

住人は何も言わないの?

散歩に行くとき、気になる共同住宅が近所にあります。

このマンション、共用部である廊下の蛍光灯がかなりの数切れて点かなくなっています。

P1360421.JPG

ざっと見て1/3の蛍光灯が切れているように思います。

朝晩の出入りは暗くて不便だろうな・・

階段まで切れている階もある。住人は何も文句を言わないんだろうか?それとも管理人がいないのだろうか?

気になる、マンションですが、また今日も点滅する蛍光灯が増えていきます。

P1360422.JPG

日時: 2008年03月09日 18:03 | コメント (0) | トラックバック (0)

1

もう、ほったらかし大家は卒業しました。本業の電気屋の知識を活かし賃貸マンション運営の記録 ©2007

賃貸住宅運営日誌:特にDIY作業や設備面を中心に書いて行きたいと思います。