今期取得は断念

今期は取得断念しました

法人での取得を目指したが

P1520405.jpg

昨年春に会社設立しました。

法人、第一期目に管理物件取得を目指しましたが、縁が無く今期は断念することとしました。

改めて取得する目的を考える機会が持ててよかったと思います。


物件規模が大きすぎる

まず、最初に検討した物件、この価格ならとお伝えするのと同じ頃、別の方から少し高めの指値で買い付けが入ったようで縁がありませんでした。

でも、取得の目的から判断して大きすぎる物件だったので、取得できなくてよかったと思っています。

築40年近い小さな物件

DSC00084-thumb.jpg

次に検討したのが築40年近いRC物件

7年ほど前に大規模な補修工事を行っているので、お風呂にも浴室乾燥機が付いたキレイな物件でした。

高利回り、1階の店舗は繁盛、で魅力的な物件でしたが、土地が借地と言う問題が・・・

残念ながら取得できませんでした。


バブル期の豪華な任意売却物件

DSC00220-thumb.jpg

次に見つけたのがバブル期建設の任意売却物件

エントランスも大理石張りで豪華な作りです。

店舗家賃も低すぎる物件で、収益性向上が狙える物件でした。

これはいいと、連絡を入れるもすでに3番手遅すぎました。


時間切れ、来期に仕切りなおし

今期も後わずかで時間切れ、今期の取得は断念となりました。

もし、取得していたら?

建物価格の消費税還付が狙え、税金は少なくキャッシュは多くが出来ていたかも?

でも、消費税還付で得られる利益よりも、今後の値下がり幅の方が多いように思えてきました。

リーマンショックで市場不安が発生

遅れて家賃下落が徐々に進んできた

これから利回り低下で物件価格の下落がはじまるのでは?

上記を踏まえて来期は仕切り直しをすることにします。

ブログランキング参加中

よければクリックして頂けるとうれしいです。


賃貸管理ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする