雨漏り?漏水?

テナントから天井から漏水していると連絡が入りました

漏水で、クロスが浮き天井から水滴が

テナントのクロス

入居中のテナントから

天井から漏水があると連絡を受けました。

よく聞くと、漏る時と漏れない時があり、量もそれ程ではないとのこと

やはり、雨の日に水滴が付くことが多いとの事で雨漏りを疑いました。

すでに、少しクロスが浮いてきております。


屋上点検

屋上の不具合箇所

屋上を点検すると、見つかりました。

雨漏りを起こしていそうな箇所が数箇所あります。

テープやシーリング材で防水を修理しました。

これで、漏れないと思います。しばらく様子を見てくださいと伝えました。


天井を開口して漏れ箇所のチェック

天井開口点検

しかし、テナントからさらに漏水が激しくなった。

しかも、雨の日だけでなく晴れた日でも漏れているようだと再度連絡が入りました。

そこで、天井を開口し点検口を取付け内部を見てみると上階から水がポタポタ垂れる音がします

どうやら、漏水の原因は上階の入居者にあるようです


上階のユニットバスから点検

ユニットバス点検口

後日、上階の入居者に連絡を取り、ユニットバスの点検口を開けると、見つかりました漏水原因


ユニットバス内部でフレキシブル管と水道管の間にあるパッキンが痛んでいました。

早速、水道屋さんに連絡すると本日は仕事がイッパイで時間が掛かるとの事

仕方なく自分で点検口に潜り込みパッキンを交換したら、漏水は直りました。

ヨカッタ!

原因が解かれば簡単なんですが、これを見つけるまでが大変です。

あとのクロス補修は保険屋さんにお願いすることにします。

水道管接続部の漏水
パッキン不良

ブログランキング参加中

よければクリックして頂けるとうれしいです。


賃貸管理ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする