雨漏り?漏水?

テナントから水漏れの一報が・・原因はユニットバスからの漏水でした


電気屋さんと賃貸住宅の大家さんはとっても相性がいい事に気が付きました。

テナントから天井から漏水していると連絡が入りました

漏水で、クロスが浮き天井から水滴が

テナントのクロス

入居中のテナントから

天井から漏水があると連絡を受けました。

よく聞くと、漏る時と漏れない時があり、量もそれ程ではないとのこと

やはり、雨の日に水滴が付くことが多いとの事で雨漏りを疑いました。

すでに、少しクロスが浮いてきております。


屋上点検

屋上の不具合箇所

屋上を点検すると、見つかりました。

雨漏りを起こしていそうな箇所が数箇所あります。

テープやシーリング材で防水を修理しました。

これで、漏れないと思います。しばらく様子を見てくださいと伝えました。


天井を開口して漏れ箇所のチェック

天井開口点検

しかし、テナントからさらに漏水が激しくなった。

しかも、雨の日だけでなく晴れた日でも漏れているようだと再度連絡が入りました。

そこで、天井を開口し点検口を取付け内部を見てみると上階から水がポタポタ垂れる音がします

どうやら、漏水の原因は上階の入居者にあるようです


上階のユニットバスから点検

ユニットバス点検口

後日、上階の入居者に連絡を取り、ユニットバスの点検口を開けると、見つかりました漏水原因


ユニットバス内部でフレキシブル管と水道管の間にあるパッキンが痛んでいました。

早速、水道屋さんに連絡すると本日は仕事がイッパイで時間が掛かるとの事

仕方なく自分で点検口に潜り込みパッキンを交換したら、漏水は直りました。

ヨカッタ!

原因が解かれば簡単なんですが、これを見つけるまでが大変です。

あとのクロス補修は保険屋さんにお願いすることにします。

水道管接続部の漏水 パッキン不良

あわせて読みたいブログパーツ

お役に立ちましたら下記のクリックをお願いします。


投稿日時: 2009年02月21日 13:24 [ EDIT ]

このページに使用しているタグ(目印)一覧

,

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

雨漏り?漏水?」の記事が無い場合はスパム行為と見なしトラックバック出来ません。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





もう、ほったらかし大家は卒業しました。本業の電気屋の知識を活かし賃貸マンション運営の記録 ©2007

賃貸住宅運営日誌:特にDIY作業や設備面を中心に書いて行きたいと思います。