放置物で屋上防水破損

入居者の放置物が原因で屋上防水のシートが破れていたので補修しました


電気屋さんと賃貸住宅の大家さんはとっても相性がいい事に気が付きました。

シート防水が破れている

知らぬ間に放置物

屋上の放置物

ここは、アパートの屋上です。

数ヶ月前から書庫のような物が無断で放置されていました。

誰がおいた物か解らないので、取合えず貼紙で撤去を促していました。


防水シートが破れている

放置物で防水シートが破れる

先日から、地上デジタル対応の為、屋上によく来ていました。

工事の途中、ふと放置物の下を見るとシート防水のシートが破れていました。


防水シート破れ

放置物の書庫を移動すると、シート防水が完全に破れ、内部が濡れていました。

すぐ下の部屋、大丈夫だったのかな?良くこれで雨漏りのクレームが無かったものです。


シート防水の補修

以前、知り合いの大工さんから教えてもらった補修方法で処置する事にしました。

まずは、破れたシート付近をキレイに掃除します。その後、シートの破れた部分に布製のガムテープを貼って補強します。

さらにシール材を上から塗り、へらで広げて完成です。

ガムテープで補修 yajirusi.gif ガムテープとシーリングで補修

シーリングを広げます yajirusi.gif 補修完成

防水シート補修その後

屋上防水の補修その後

後日、シートの破れた部分を見に行くと、汚れていましたがシッカリくっ付いていました。

このままで、大丈夫かな?上に直射日光を避ける為、何か置いておこうと思います。

その後、心当たりのある入居者に連絡を入れると、書庫を置いたと連絡があり撤去してもらいました。

屋上防水も結構年数が経過しているので、入居者に請求するつもりはありませんが、困った物です。


あわせて読みたいブログパーツ

お役に立ちましたら下記のクリックをお願いします。


投稿日時: 2008年05月29日 15:45 [ EDIT ]

このページに使用しているタグ(目印)一覧

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

放置物で屋上防水破損」の記事が無い場合はスパム行為と見なしトラックバック出来ません。


もう、ほったらかし大家は卒業しました。本業の電気屋の知識を活かし賃貸マンション運営の記録 ©2007

賃貸住宅運営日誌:特にDIY作業や設備面を中心に書いて行きたいと思います。