セルフリノベーション計画

和室から洋室へセルフリノベーションでイメージアップを計画しましたが・・・


電気屋さんと賃貸住宅の大家さんはとっても相性がいい事に気が付きました。

和室から洋室化計画

入居者が決まらない

P1520364-thumb.jpg

昨年8月に退去したお部屋、中々入居が決まりません

今年に入り家賃を少し下げても決まらずで少しあきらめモード、退去時にソコソコキレイな状態だったので中途半端なお部屋になっていました。

そこで、4月半ばまでに入居者が決まらなければ和室の洋室化を含めたセルフリノベーションをしてやろうと計画を考えました。


タイル仕上げのトイレ

P1520356-thumb.jpg

トイレは古いタイル仕上げです。

床はアースシールで不陸を整えて、CFシート仕上げが無難な線でしょうか。

腰壁のタイル仕上げも同じく不陸を整えてダイノックシートで仕上げる方法もあるそうですが、シート貼りは苦手なのでキッチンボードを貼り、クロスとの見切りにはアルミのL金具仕上げを考えました。

キッチンのように難燃性は必要ないので少し安いボードを使えそうです。


和室の一部を開口して洋室化

DSC00331-thumb.jpg

和室は一部の壁を開口して隣のキッチンとつなげます。

畳を撤去して根太の上にコンパネ貼り、床を58mm程度かさ上げします。その上に明るめのタイルを張ればOKです

壁は大壁にしたいので、柱の段差分下地材でかさ上げし、ボードを貼って仕上げます。

天井は段差のある和天井なので、5mmのコンパネ上張りが妥当でしょうか?

近所のホームセンターで見つけたカットできる建具、ふすまと同じ大きさにカットすれば洋式の引き戸に出来そうです

入居者が決まり企画倒れ

以上、やる気満々で計画していたら入居申し込みの連絡が・・・

今回の企画は、また別の部屋で実行したいと思います。

あわせて読みたいブログパーツ

お役に立ちましたら下記のクリックをお願いします。


投稿日時: 2010年04月15日 08:26 [ EDIT ]

このページに使用しているタグ(目印)一覧

,

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

セルフリノベーション計画」の記事が無い場合はスパム行為と見なしトラックバック出来ません。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





もう、ほったらかし大家は卒業しました。本業の電気屋の知識を活かし賃貸マンション運営の記録 ©2007

賃貸住宅運営日誌:特にDIY作業や設備面を中心に書いて行きたいと思います。