地下からの湧水

テナント地下室からの湧水

賃貸中のテナントから湧き水で困っていると連絡が

地下室からの湧水

現在、賃借中のテナントから地下室の倉庫床面から水が湧いてきている。

物が置けなくなるので、何とかならないだろうかと相談がありました。

地下室の床の亀裂、壁との境目、追加でモルタルを塗った箇所の隙間?から水が湧いているようでした。

今まで、多少床面が湿っていることはありましたが、ここまで水が溜まるのは初めてのことです。


対策案の検討

湧水に対する対策方法は主に2つです。

  • ひび割れや隙間に樹脂モルタルを注入して止める
  • 床を開口して、地下水を排水する

現場のおおよその状況は下記のようになっています。

地下室の一部にモルタルを追加して床上げを行なっているので、湧水部分に注入して止めると床上げを行った部分から水が浮いてきてしまう可能性があります

立面図

古い地下水汲み上げポンプ床に穴を

モルタル注入では副作用が心配なので、地下水を抜く方法について考えてみました。

地下室には古い地下水汲み上げポンプがあります。

そこの床面に穴を開ければ、こちらから水が湧いて排水できるのではないか・・・?

ポンプ室に穴を開けて対策を

ポンプ室床面の貫通作業

実際にポンプ室の床に穴を開けてみることになりました。

床面までは細いパイプを通じてつながっているので、長ーいドリルが必要となります。

しかも、貫通できるのは10.5mmの細いドリルですので、上手く抜けるか??

穴あけ施工
ポンプ室

1週間後の結果はNG

有水量が増えてしまいました

1週間後、状況を確認に地下室へ

結果はNG。返って湧水が増えてきたようです。

これでは、手に負えず業者依頼に移ることにしました。


ブログランキング参加中

よければクリックして頂けるとうれしいです。


賃貸管理ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする