陸屋根でのアンテナポール固定

屋上やバルコニー手すりへのアンテナポール固定方法


陸屋根でのアンテナ工事

アンテナポールの手すり固定方法

陸屋根

陸屋根へのアンテナ取り付けを依頼されました。この建物は集合住宅でそれぞれの入居者が個々に屋上にアンテナを立てています。

アンテナは屋上の金属製手すりに取り付けることになるのですが、どのような固定方法がいいのか悩みます。


カラー番線での固定

針金でのバルコニーマスト固定

他のアンテナを見回して一番多いのはカラー番線での固定です。

鉄製の針金を束ねてよじり、数箇所で固定する方法です。

昔はこの方式で固定していましたが、カラー番線は外側がすぐに劣化し錆びてきます。

バルコニー固定金具

そこで、針金以外に陸屋根手すりにアンテナポールを固定する金具を探してみました。

アンテナ固定金具

まず、ホームセンターで探してきたのがステンレス製のU字金物です。

ステンレスなので、錆びる事もありません。心配な点は押さえ部分がU字型をしているので、回転しないように確実に固定できるかどうかです。


アンテナ固定金具

同じく、ホームセンターで探して来たのは、ミニー製のクロス金物です。

ミニーと言うメーカーは主にホームセンターや大型店を中心にアンテナ部材を作っている会社です。

この金物、本来は穴を開けてポールなどを十字に固定する物ですが、陸屋根でのアンテナポール固定に使えそうです。亜鉛メッキ仕様なので、錆が心配ですが・・・


バルコニー用マスト固定金具

陸屋根専用の金具もミニーからバルコロックという商品名で出ていました。

25mmポール専用ですが、後々の方向調整なども便利そうです。


bmk32a.jpg

陸屋根専用のアンテナポール固定金具はマスプロからもBMK32Aという商品が販売されていました。

こちらは、準備していなかったので後日機会があれば使ってみようと思います。

楽天市場でマスプロのマスト固定金具BMK32Aを探す


ミニークロス金具

まず、この場所ではアンテナポールに32mmタイプを使用しましたので、ステンレス製のU字金物はボルトが届かず使用出来ませんでした。

そこで、使ったのはミニークロス金物です。この金物も、32mmポールでは届かなかったので、一部金具を抜いて固定しました。

固定は、蝶ネジでシッカリと固定でき、ポールも簡単には回りそうにありません。

心配点は亜鉛メッキ仕上げなので錆びてくる事です。

陸屋根でのアンテナポール固定 陸屋根でのアンテナポール固定

ミニーバルコロック

ミニーバルコロックでのマスト固定

ミニーのバルコロックも別の場所で使ってみました。

最初に、金具をはめてからステンレスバンドで固定しないと上手くはまりませんでした。

これは、慣れてくれば作業性も向上すると思います。方向調整決定も蝶ネジ一つででき簡単です。


アンテナでの屋上防水面保護

そこそこ、重量があるアンテナポールを浮かして固定するには不安を感じたので、屋上にポールを置き、保護用のゴムをポールの下に置きました。


その他のポール固定方法

その他固定方法としては、ステンレスバンドやステンレス針金、電気工事用の何か金物を流用するなど考えられます。

次回機会があれば、試してみたいと思います。

お役に立ちましたら下記のクリックをお願いします。

あわせて読みたいブログパーツ

投稿日時: 2008年06月02日 13:44 [ EDIT ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

陸屋根でのアンテナポール固定」の記事が無い場合はスパム行為と見なしトラックバック出来ません。

コメント

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





アフィリエイトはもちろん、ネットでの仕事の取り方などを考えます。電気屋さんのネットビジネス構築日誌! ©2008

ホームページ作成が大好きな電気屋さんの日誌